でぃすポケ

ポケモンGOの運営会社「(金のことしか頭に)Niantic」の無理難題にも絶え、愛するポケモンをゲットするために苦悩するおじさんのブログです。Twitterは @PokeDis です!

【雑談】ポケモンのデザインについて

正直、子供が遊ぶゲームソフトにイチャモンつけるのは難ですが…

文化の違いなのか…

ポケモンって、なんとなく恐竜や、動植物にダジャレ的な要素で作られてたと思うんですよね…

ルージュラなんて、あのドレスがどこからきたのか?

あの辺りから、おかしくなってるのかな?

アメコミのヒーローとか、その能力があると、自然にタイツや武器が湧いてくる…

そんな感覚で伝説ポケモン作られてたり…

わかる人にしかわからない表現だけど「ガンダムって言うけど、ターンAガンダムは、デザイン的にアウト」に近い感覚…ちょっと違うか…

想像力が乏しいデザイナーが、力強いイメージを出そうとすると、そんな感じになるのかな?

ガンダムもそうですけど、バックパックデカくなりすぎ的な…

意味のない装飾が多すぎですね…

アイコン的なイメージにキュート(フェミニズムとは違う)をミックスした感じがポケモンなんだと思います。

もちろん、バンギラスとかは、そのイメージから離れますが、ほぼ恐竜のイメージで力強さを感じたり。

剣盾のパッケージを飾る犬のデザインをした人は、お金を貰うレベルじゃないな…

図画工作の通信簿が「4か3」くらいなんじゃないの?

肉食獣や、猛禽類、針葉樹や広葉樹、自然現象、をアイコンにしておとしこむ…

多分、そのあたりを雑に処理すると、こんな感じなのかな?

レガシーポケモンの登録も雑…

3Dモデルも使い回し…が、あるらしい…

プロデューサーは

ポケモンが好き〈 お金が好き

なんだろうな…

Nianticもそうだけど、株式とか投資とか…

でかいゲームが好きな割に、よくゲームを勉強しないから振り回されてんじゃないの?

各種マスメディアがそうだったように、ネット社会に、なってるんだから、情報操作だけのマネーゲームなんて、チキンレースにしかならない気がするな…

「貴方の楽しいは、私も楽しいでは無い」

なんだよね!

でも

「貴方の苦しいは、私の楽しい」

なんだな(笑)

もちろん、富や名誉を、タイミングだけで手に入れた人の転落は爆笑ものなんだよね…

久しぶりに、本を買ったら…好きな人に一番見られたく無いシーンを見られるくらい恥ずかしい製本ミスをしてる本に約1,000円も払わさたり…

ポケモンを金儲けできると思いなさんな!

ある意味、ペット産業なのよ!

チワワだって、飽和したらダメだったべ!

同じプロデューサーだったら、次のポケモンは買わないなぁ…

だって「汚物だもん」